発行人nkのブログ

勝因敗因分析から新たな馬券戦略へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オールカマー傾向と対策

オールカマー傾向と対策

秋の中山お馴染みの古馬重賞
かつてはJCを目指す地方馬のトライアルレースでした。
ジョージモナーク、ハシルショウグン…
儲けさせて頂きました(笑)

中山馬場巧者がまず第一。
あとは馬場状態が問題。
荒れ馬場なら差し、良好なら先行馬が台頭します。



【2007オールカマー】
中山芝外2200C 良
やや荒れ
前半36.5-後半35.3 S
テン12.2 なか12.6 終い11.8

★マツリダゴッホ1人1着 蛯名 2.12.5
中団中。ダイイチアトムと併せて3角から進出、4角先頭へ。34.8で粘るシルクネクサスを競り落とす。
58k。得意の中山で重賞2勝目。時計かかる馬場向き。相手にも恵まれた。

★エリモハリアー7人3着
テン乗りで勝つ気持ち弱い。34.4なら位置取り良ければ勝てた。絶好調。

★サンツェッペリン2人9着
3角後退も直線差し返す。前哨戦ならまずまず。次は仕上げる。

★ネヴァブション3人6着
58k。休み明け。2ターン前が壁で仕掛け遅れ。叩いて変わる。

★タマモサポート4人8着
力んで走り、伸び切れず。4角先頭から粘りたい。善臣J馬のイメージ違う。

★シルクネクサス5人2着
中山芝走るグラスワンダー産駒。積極策で正解。秋は速い芝克服が課題。

【2006オールカマー】
中山芝外2200C 良
馬場 高速、内枠先行有利
前半36.7-後半35.8 S
テン12.2、なか12.4、終い11.8

☆バランスオブゲーム4人1着 田中勝 2.12.1
逃げを見る位置。2角手前でペースアップ。直線仕掛け。終いは12.6止まるがしのぐ。35.6。
先行流れ込みは先週と同じ。休み明け走る。一流とは差がある。

☆ディアデラノビア6人3着
首高く、詰めが甘い。馬場悪化ならカバーできる。

★エアシェイディ1人5着
ペースアップに合わせ動き、伸びず。騎乗ミス。コースロスもある。強い。買い。

★コスモバルク2人2着
ラスト12.6で他馬止まった所を差す。恵まれ。上がり35.0が限界。

★スウィフトカレント3人4着
4角、直線と2度前が塞がる。ただ仕掛け遅れて差せなかったのは不満。平坦向きか。

★ヴィータローザ5人7着
勝ち馬マークも伸びきれず。これは騎手の問題か、馬の能力か。差はない。

【2005オールカマー】
中山芝外2200B 稍重
馬場 雨馬場
前半39.5-後半34.6 S
テン13.2、なか12.5、終い11.5

☆ホオキパウェーブ4人1着 後藤 2.16.7
超スローをいつもより前の好位で流れに乗る。4角先頭から34.4で押し切る。
折り合いに難なく、遅い流れは問題ない。古馬の一流馬、主役級。

☆エルノヴァ6人3着
後方差す。直線不利あり。強い競馬。今季絶好調。

★ヴィータローザ1人5着
好位中。残り600、ペースアップ(11.2)に付いて行けず内へ。早めに動いた方が良い。

★グラスボンバー2人2着
後方。4角辺りで窮屈。上がり速い競馬が向いた。距離は短縮した方が良い。

★コイントス3人6着
出遅れ。徐々に進出、道中2番手も止まる。速い脚なく、消耗戦向く。

★チャクラ5人4着
速い脚なく11.2、11.4では離される。時計かかる流れでの早仕掛け向く。

【2004オールカマー】
・中山外2200B 稍重
・馬場 良好、A→B
・前半36.3-後半35.3 S
☆トーセンダンディ9人1着 勝浦 2.13.4
人気薄のスロー単騎逃げ。好騎乗。乗り替わりテン乗りで先入観ないのが良かった。夏競馬を使った順調さもある。切れる脚のない流れ込む入着タイプ。馬場が渋って他馬の切れはそがれ、みな同じ様な脚になった。他の勝ちパターンは、傷んだ馬場での混戦時。
★ハイアーゲーム1人4着
中団外。伸びたが切れはない。左回りの方が良い。叩いて見直す。
★ダイワメジャー2人9着
SS×NTで距離長い。負け過ぎ。わからない。
★ウインジェネラーレ3人3着
58k影響した。
★スーパージーン4人2着
夏使った強み。前走同様癖のある馬場向く。
★グラスエイコウオー5人8着
渋った馬場は向かない。

ブログランキングに参加しています





[ 2008/09/23 21:49 ] 傾向と対策 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロとも申請フォーム
プロフィール

発行人nk

Author:発行人nk
勝因敗因ノート発行人のnkです。
メルマガで書けないこと、ブログに書いちゃいます。

携帯メルマガ
メルマガ登録・解除
 
FC2カウンター
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-


